ちゃふちゃふログ

日記や雑記、勉強したことの備忘録。

altタグという誤用を検索結果から減らすことに成功

代替テキストはタグではなく属性によって指定するものなので「alt属性」という言い方が正しいわけですが、「altタグ」というのはしばしば見られる誤用です。

この誤用がGoogleの検索結果に出てくるのが嫌だったので、「alt属性」「altタグ」の検索結果で上位に表示される「altタグ」という表記をしているサイトに「altタグって誤用なんだけど、alt属性に修正してくんない?」と送りまくった(10件くらい?)結果、検索結果から「altタグ」という表記をだいたい消せたと思います(代替テキストだけに)。

ただやはり修正してくれないページというのがあって、おそらくこれらのページはSEO上の目的で修正しないものだと思います。「altタグ」で検索してトップに出てくるページは少なくとも2回は問い合わせを送っているはずですが、なかなか修正してくれません。おそらく修正して検索結果の順位が下がることを恐れているのではないかと思います。

このページの運営会社を確認してみたところ、SEO対策をうたっている会社で、サービスを見たところ有料リンクの販売をしているという。おいおい、令和だぞ…?

あとは完全一致で検索すると「alt属性はaltタグとも呼ばれます」みたいな記載があって、これも直してほしいなと思うところですが、面倒なので問い合わせを送ることまではせず。

ともあれ、多少なりこの世界から誤用を減らせたことにある程度の満足を感じている次第です。