ちゃふちゃふログ

日記や雑記、勉強したことの備忘録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

アクセシビリティの確保・向上の推進に使える数字

この記事はAdventar アクセシビリティ Advent Calendar 2023の5日目の記事です。アクセシビリティの確保や向上を提案すると、「それによって恩恵を受ける人はどれぐらいいるのか」というようなことを聞かれることがあります。これに対する返しとしては「アク…

アクセシビリティカンファレンス福岡に向けた観光メモ

同僚(複数人)に聞きました。総じて福岡は観光するところはないが食べ物は安くておいしく、おすすめが多すぎるとのことなのでとにかくおいしいものを食べまくるのがよさげ。みんな最高の福岡にしような

WCAGを読んだことがあるか、スクリーンリーダーを使ったことがあるかアンケート

X(旧Twitter)でアンケートを取ったので備忘用。回答してくれた人、リポストしてくれた人ありがとうございました。読んだことある人、使ったことのある人多いね?(フォロワーさん・リポストしてくれた人の性質的に偏りはありそうだけど)(ウェブ関係の仕事…

色彩検定UC級に合格しました

色彩検定UC級の夏季検定を受験し、合格しました。 www.aft.or.jp UC級 は「色に携わる全ての人が色覚の多様性について正しい知識を持ち、配慮をすることができる社会の実現」を目指し、2019年から全ての都道府県で実施します。 勉強量は公式テキストと過去問…

【追記】Startup Weekend Japan は女性差別を容認する団体のようです

【2023/07/02】タイトルについて「攻撃的」との指摘を受けたので改題しました。なお、元のタイトルは「Startup Weekend Japan は女性差別を容認するのでクソ中のクソ」でした。 【2023/07/17】この記事について、改めて7/7に Startup Weekend Japan の事務局…

チェンソーマンを克服した

チェンソーマン、というより藤本タツキがファイアパンチの頃から苦手で、ツイッターでミュートしているぐらいだった。が、流行っているコンテンツを消費できないのはもったいないし、チャレンジしてみれば案外読めるのでは…と思って挑戦してみたところ、あっ…

痩せたっぽい

自覚はなかったけど、ひさしぶりに出社したら3人から「痩せた?」と言われた。心当たりがないわけではなく、ここ一ヶ月ほど食事の大半を完全メシで済ませていた。www.nissinkanzenmeshi.comあとはなるべく揚げ物を食べないようにしてるし、間食もしないよう…