ちゃふちゃふログ

日記や雑記、勉強したことの備忘録。

ウェブアクセシビリティLT&交流会を開催します

a11y-discord.connpass.com
6月29日(土)、ウェブアクセシビリティのDiscordサーバーでウェブアクセシビリティLT&交流会を開催します(特に言っていなかったと思いますが、去年ぐらいから運営メンバーになってました)。vol.1と銘打っていますが、今後はひと月かふた月に一回ぐらいのペースで開催できるといいなと思っています。

なぜやろうと思ったか

まずイベントの説明文を引用します。

ウェブアクセシビリティについてのLT&交流会です。どんな初心者の方でも歓迎しますし、どんな初歩的な内容のLTも歓迎します。これからアクセシビリティに取り組もうと思っている人の背中を押したり、ひとりでアクセシビリティの向上に取り組んでいる人が仲間を見つけられるような会を目指します。


もちろん有識者の参加も大歓迎!高度な内容と思われるLTの場合は専門的な用語に注釈を入れるなど、初心者の方への配慮をお願いします。

というわけで、とにかく敷居の低いイベントにしたいという意図があります。筆者はアクセシビリティは怖いという趣旨の発言を何回か聞いたことがあり、実際に自分もそう思ったことがあります。アクセシビリティは最初から完璧にやらないといけないとか、中途半端にやってしまうと却って怒られてしまうと考えてしまう方もいるようです。しかし、アクセシビリティに取り組むきっかけがなかったり、アクセシビリティを敬遠してしまうような状況があるとすればそれはすべての人にとっての損失になると考えますアクセシビリティは障害者の方や高齢者のためだけのものではないので。開発者にとってはスキルアップの機会を逃すことにもなる)。そこでとにかくハードルの低い、参加しやすいイベントを開催しようと思ったわけです。

集客の現状

イベントを公開したのは6月10日。今日までにLT枠に2名、通常の参加枠に16名の申し込みを頂いています。通常参加枠は当初は8枠にしていましたが、少しずつ増枠し今は20枠です。ありがたい限りです。今回は参加できないが次回はぜひ参加したいという声もいくつか頂いており、できれば7月中に第2回を開催したいと思っています。おそらくこの会は土日の開催となる予定です。

参加お待ちしております

というわけで、まだまだ参加お待ちしております。特にLT枠がまだ2枠残っていますので、どなた様も参加をご検討ください。何度も言いますが本当にハードルの低い会にしたいので、ウェブアクセシビリティに関わる内容であればどんな内容でも大丈夫です。こんな内容でもいいのかな…なんて思わずに、遠慮せず登録してください。心理的安全性が確保できるよう、主催として最大限の注意を払います。

また、初心者や初学者でない方に参加してほしくないというものでもないので、有識者の方もぜひご参加をお願いします。初心者や初学者の方と話して刺激を受けることもあるでしょうし、交流会で相談に乗る側に回って頂くのも大歓迎です。LTもぜひぜひ(初心者や初学者の方がいっぱいいると思われる前提の内容にはしてほしいですが)。そこのつよつよな方、ご参加をお待ちしております。