ちゃふちゃふログ

日記や雑記、勉強したことの備忘録。

心当たりなくGoogleマイビジネスが公開停止になって復旧させるまでとGoogleへの不満

TL;DR

管理しているGoogleマイビジネス(地元の居酒屋さん)が事前の予告なく公開停止になって原因もわからなかった。最終的には新規アカウントを作ってオーナーの権限を移して再公開に至ったけど、推測される原因に納得がいかないしGoogleのサポートにも不満がある

詳細

2019年10月、管理しているGoogleマイビジネスが公開停止になってることに気づく。事前の予告はなく、気づいた段階でどのくらいの期間停止されていたかもわからない状態。知らぬ間にガイドライン違反をしていたか…?と思って登録情報を確認するも、問題になりそうな箇所は見つからず(そもそも登録されている情報を編集したのも覚えてないくらい以前の話だった)。素直にその旨をマイビジネスのサポートに問い合わせてみた。

ご登録状況を拝見いたしましたところ、大変畏れ入りますが、
< xxxx@example.com > のアカウント自体に問題があるようであり、
その結果、ビジネス情報が公開されない状況であるようでございます。

しかしながら、アカウント自体の問題につきましては、当窓口にて詳細を持ち合わせておりませんため、
明確な情報をお伝えさせていただく事ができかねます。

なお、ご返信をいただきましてもこれ以上の回答ができかねますこと
ご理解いただきますようお願い申し上げます。


これがサポートからの回答。どうやらマイビジネス上に問題があるのではなく、アカウント自体に問題があるとの回答。しかしアカウントを確認してみるも、やはり問題になりそうな箇所は見当たらない…。アカウントに関するサポート窓口もないようで、この段階でいったん手詰まり。Googleアカウントのコミュニティを見つけたので質問してみたが、解決に繋がりそうな回答は得られず。

次にGoogleマイビジネスのコミュニティで同様の状況と思われる質問を発見する。新規にアカウントを作りオーナーの権限を移行してみてはどうか、という提案があったので実行してみると、ひと月ほどでビジネスが公開されているのを確認。ビジネスが公開停止になっているという問題は解決したものの、原因がわからないしアカウントに問題があると言われている状況は変わらないので万が一にもBANされたらどうしようという一抹の不安は残ることに…。

おそらくこれが原因

年が明けて2020年1月、目にしたツイートで原因に思い当たる。

お前か~!!!!

何をしたかというと、SEO業界の有名人辻正浩さんによる【注意喚起】Google Maps最適化(MEO)業者への依頼は大きなリスクがありますという記事を読んでGoogleマップ上のガイドライン違反を片っ端から修正依頼したらどうもそれが引っかかったっぽい。

辻さんのブログは、Googleマップで店名に店名以外の情報(例えば「人気のお店です!」とか「飲み放題やってます!」とか)を入れるのはガイドライン違反だが実際には跋扈しているのを嘆き、情報の修正依頼は簡単にできるので積極的な通報を促す内容。一時期気分転換に片っ端からガイドライン違反の通報をしまくっていたので、たぶんこれが原因。修正依頼をして一時的に適正な状態になるも、すぐにガイドライン違反の状態に戻されてまた修正依頼を出すという、イタチごっこを繰り返していた店舗が複数あったのでそれが原因…?もしくは、修正依頼の件数が多すぎた(たぶん数百件は通報してる)のが原因じゃないかと推測。

頼むぜGoogleさんよ

ガイドライン違反の通報がアカウントに問題があるとされた原因である確証はないけど、引用したツイートを見るに間違いはないように思われる。マジでGoogleひどくない…?あと「これ以上の回答はできないよ!別の問い合わせ先の案内はしないけどね!」というのはユーザー体験として悪かったのでどうにかしてもらいたい。頼むぜGoogleさんよという気持ちです。