ちゃふちゃふログ

日記や雑記、勉強したことの備忘録。

CA11Y #1 〜アクセシビリティはじめて物語〜に参加した

ca11y.connpass.com

サイバーエージェント(CA)のアクセシビリティ(a11y)のイベントなのでCA11Y
・前日に補欠10番台なので無理かなと思っていたら、開始時刻の4分前に繰り上がりのメールが来てしまった。嬉しいがちょっと困った
・なので途中からの参加。配信の録画があるので、後で見返したい
・技術的な知見としては、デザイン上自明な場合でも文書構造の観点からは見出しをマークアップしたほうがよい。その場合は、visuallyHiddenという手法を使って視覚的に消せばよい
・これはかなりすっきりする知見だった。最後にツイートをいくつか引用するけど、同じことを思った。すぐにでもできる実装方法だし、今後この手法で対応しようと思った
・イベントの内容は非常によかったけど、イベントの進行に関しては少し残念に思った。司会役が酒を飲むのは、個人的には別に面白くないと思う
・LTに大幅な時間超過があり、それを許容するような空気感だったのが残念だった。スケジュールはあらかじめ発表してあるんだから、時間を守るくらいのことはちゃんとやってもらいたい
・運営側もそれほど真面目に時間を守らせる気がなかったようなので、カジュアルなイベントを演出しようとしてたとしても締めるところは締めてもらいたかったというのが正直な感想
・繰り返すけどイベント自体は意義のある素晴らしいものだったと思います。それだけになあなあな進行が残念でした。