ちゃふちゃふログ

日記や雑記、勉強したことの備忘録。

メガネを新調

ずっと新しいものを買わないとと思っていたメガネをやっと新調。

机の上に置いてある金属フレームのメガネの写真。ハーフリムで、フレームの色は黒

新宿の和真メガネで購入。ハーフリムを選んだけど、ナイロール(レンズを支えている糸をこう呼ぶらしい)は1〜2年に一度検査した方がよいらしく、若干面倒に感じている。フレームを選ぶ前に聞いていればハーフリムは選ばなかったかもしれない。

今まで使っていたメガネはこちら。

机の上に置いてあるセルフレームのメガネの写真。フレームの色は紫

調べると購入したのは2013年。そんなに長期間使っていたのか…。

古いものはレンズに細かい傷が多数入っており、新しいものと比べると視界のクリアさは歴然。今度はちゃんとレンズの状態を見て適切なタイミングで新しいメガネを購入しようと思いました。