ちゃふちゃふログ

日記や雑記、勉強したことの備忘録。

npm installが成功しなかったメモ

npm install がうまくいきませんでした。


NPM 5.8.0~6.xにはVagrant共有フォルダでETXTBSY: text file is busyとなるバグがある - honeplusのメモ帳


遭遇した現象としては上記の記事の通り。めっちゃWARN出る。

npm 5.7.1ではOKだったものがnpm 5.8.0以降ではエラーとなっており、最新のnpm 6.1.0でもまだ修正されていないとのこと。


ということで、npmのバージョンを5.7.1にしてここは解決。
ログインしないと見れないけど、N予備校のフォーラムにも同様の問題と思われる質問あり。


N予備校www.nnn.ed.nico


今回はさらにEPROTO: protocol error, symlinkというエラーメッセージも出たけど、下記の記事を読んで解決。


qiita.com


【npm】【Vagrant】Vagrantの共有フォルダ上でnpm... - 人生dat落ち


Vagrantの共有フォルダ上でnpm installすると失敗することがあって、オプションで--no-bin-linksを付与するとだいたい解決するらしい。共有フォルダだとシンボリックリンクがうまく機能しない?とにかく起きた現象とその解決法だけは覚えておきます。今年もどうぞよろしく。