ちゃふちゃふログ

日記や雑記、勉強したことの備忘録。

「普通のHTMLの書き方」を読んだ

ブログ作った!できるだけ毎日書きたい。

 

今日はこの記事を読んだ。

普通のHTMLの書き方

分量がなかなか多くてハードだった。

 

すぐ実務に活かせそうな個所としては、

文字参照は&<>'"以外は使う必要がない

・ファビコンへのリンクは必要ない。icoファイルがあればOK

・dl要素は会話に使ってはいけない

あたり。

 

その他に知らなかったこと、知らなくて調べたこと

MIMEタイプという呼称、概念

・テキストデータとバイナリデータの違い

・abbr要素、省略語要素。Abbreviationの略

ほかにもいっぱいあったけど、とりあえず覚えておきたいのはこのくらい 。

 

もっともっと知らないことがあって、また読み返したい記事だった。勉強はすればするほど不勉強が身に染みる…。