ちゃふちゃふログ

日記や雑記、勉強したことの備忘録。

「CSSプロフェッショナルのためのTIPS」を読んだ

今日読んだ記事。

qiita.com

スタイルのリセットに全称セレクタは使用するべきではないという意見があって、てっきりパフォーマンス的な問題かと思っていたらフォームに関係する要素への影響を避けるためっぽい。

全称セレクタを用いたスタイルの正規化 | Web標準Blog | ミツエーリンクス

【OZ Reset CSS】新しい「スタイルシート・リセット」のカタチ。 - ONZE

CSSセレクタのパフォーマンスへの影響 - MOL

自分のサイトでリセット部分を全称セレクタに変えて計測してみたけど読み込み速度は変わらなかった(小規模なサイトなので参考記録?)。今まではグループセレクタで各要素にスタイルを当ててリセットしてたけど、これからは全称セレクタを使ったほうがいいかもしれない。楽だし。ただフォームに関しては試してないので要検証。

max-heightとoverflow:hiddenだけで簡単にスライダーが作れるぞ、というのがあったので実装してみたけど思ってたのと違った。海外だとこういうのもスライダーというのか…あまりいいUIだとは思わないし、使いどころはなさそう。

CSS Slider DEMO